コロナ3密を避けて ひっそり近所でお花見

我家のファミリーカーは4DWなんだけど車高が微妙に低いので、土手を越えたり未舗装の道路は苦手分野なんですよねぇ~(^_^;)

桜の方は満開は過ぎてしまいってますが、それなりに綺麗に咲いていました。

◆この日の濃厚接触者はゼロ人 ※家族は除く

落車後のチャリと身体のセルフチェックの為に走って来ました。

「緑のヘルシーロード」で行田の「フライ」を食べて帰る、軽めのライドの予定でしたが

フライを食べ終わったら 利根大堰まで走ろうかなぁ~ってなって「利根大堰」まで走って

利根大堰まで来たら「パサール羽生(東北道のPA)」でスウィーツでも食べてから帰ろうかなぁ~ってなって

利根サイで東北道の下をくぐって栗橋まで来ちゃって、そのまま権現堂へ行き先変更(^_^;)
権現堂の帰りにヘルシーロードの桜並木を見ながら下流へ走っていたら、ロキソニンの効き目が無くなって来たのか?
指が居たくなり始めたので、適当にグルグルして帰って来ました。

フライ屋さん従業員

定峰峠 前方不注意で転倒ライド(+_+)

自分の中で「4月はヒルクライム月間」と決めていたので、まずは定峰峠へGo!

ところが・・・・・ヤッテしまいました(+_+)

その結果、右小指に激痛と腫れが(+_+)
痛いです・・・・
しばらくチャリはお休みです。(+_+)

職場の従業員5名

フラット100キロ

まずは「緑のヘルシーロード」で利根大堰を目指す!
今朝のテレビでは「穏やかな小春日和になる」と言っていたが
北風が強い(+_+)
終始向かい風の中、なんとか「利根大堰」到着!

「利根川サイクリングロード」で「坂東大橋」を渡って群馬県伊勢崎市!
やっぱり向かい風だった(+_+)
そして、今回のゴール「伊勢崎ステーキ・ザックスさん」到着

疲れた(+_+)
今の私には、体力的にも身体的にも100キロを走れる能力は備わってない事が分かった(^_^;)

ステーキ・ザックスの従業員2名・周辺座席のお客さん5名

定峰峠~堂平天文台~松郷峠ライド

久し振りのヒルクライム!
メンバーは「ひろさん・ひろJr’・私」
登れるか不安(^_^;)

まぁ~何とか登れましたヨ!

堂平天文台から白石峠を下って松郷峠を越えた所にある酒蔵「帝松さん」で大吟醸ソフトクリーム(^o^)/

その後「松風さん」で限定10食の絶品「とろとろ親子丼」を頂きました。
しあわせぇ~(´▽`)

今回の動画(4分程度)

今回の走行ログ

CB400SF(NC42) フロントフォーク粘度調整と油面調整

CB400SF(NC42)の不満点は流石ふにゃふにゃな点

っと言う事で、フロントフォークの調整を行ってみた。

通常ならフォークを車体から外すのですが、面倒なのでそのまま作業します(^_^;)
まずは、トップキャップを外し

ポンプでフォークオイルを抜きます。
今回抜いた油量は片側200cc

次に、抜いた分だけごっつ硬いオイルを注入!

ついでに次ぎ出しも行った!
突き出し量は1.5cm

軽く、試走した後に油量を片側10ccづつ追加して、リヤサスのプリロードをMAXにして作業終了!

イイ感じに硬くなった気がする!

早く桶スポで試走してみたいぞ!

車山高原スカイパークスキー!(19-20シーズン14滑走目)

シーズン14回目の滑走は「車山高原スカイパーク」 ここは今シーズン2度目

天気も最高(^o^)/
なんと言っても「車山高原スカイパーク」はロケーションが最高

ラインコブも出来ていました。

宿の写真はありませんが、白樺湖ビューホテルさんに泊まりました。
新型コロナウィルスの影響で、15組程度しか泊まってない感じでした。
翌日は「雪(+_+)」

ココはチェックアウトが12時とゆっくりなのが良い!

チェックアウト後はゲレンデにはいかず、のんびり帰宅
途中「草笛、佐久店さん」で 名物「くるみ蕎麦」を頂きました。

世間では「新型コロナウィルス」で大騒ぎですね!
遂に私の住む町でも感染者が出たようなので、今後一層 生活にも支障が出てくるのでは?
っと不安です。

越生梅林・カロリー摂取ライド

嫁も私も半年(落車)振りのチャリなので、弱気ライドに行って来た!

スタート地点は「道の駅小川町」今日の予想最高気温は17度と4月の陽気!
しかし、朝はまだまだ寒いので ゆっくり目の出発!

まずは松郷峠を越え٩( ''ω'' )و
半年のブランクは大きかった(+_+)

松郷峠を越えた後には「源泉都幾の湯」峠?が(^_^;)

2つの小さなお山を越えて 満開の「越生梅林」到着!
新型コロナウィルスの自粛ムードも感じられないくらいの賑わいでした。

帰り掛けに藤屋豆腐店で「豆腐スウィーツ」(^o^)/

次に「わたなべ豆腐店」で「豆乳パフェ」(^o^)/

スウィーツ食い過ぎで、消費カロリーよりも摂取カロリー増し増しライドになってしまった^_^;

strava走行ログ

バイク 二輪車(CB400SF)のユーザー車検 埼玉(大宮)陸運局へ行って来ました。

「バイクのユーザー車検覚書」
嫁のバイク(CB400S)Fのユーザー車検に行ってきました!
カスタム箇所はフルエキ((車検対応)だけなので、ノーマル戻しの手間が無いので楽チンだ!

事前に用意して置いたものは以下の書類
1)自賠責保険証明書
2)納税証明書
3)車検証
4)車検対応マフラーの排ガス証明書

まずは、下記サイトから陸運局での車検予約を行う

予約が済んだら、バイクの点検を行い、点検簿を作成する。

<<車検当日>>
さぁーーー出発!

埼玉陸運局到着!

陸運局周辺のテスター屋さんで「光軸調整」(\1,100)を行う!
今回も「大沢商会さん」にお世話になりました。

陸運局に戻り、事前に用意して置いた車検証などの一式をファイルに入れ
C棟13番窓口で「二輪のユーザー車検に来ましたぁ~」って声をかけ
「検査登録・審査証紙・重量税」代(\5,500)を支払い「自動車検査票」「自動車重量税納付書」を受取りA棟へ移動

A棟5番窓口で「赤い番号札」と「継続検査申請書-専用3号様式」を取り

自分の番号が呼ばれる間に「自動車検査票」「自動車重量税納付書」と「継続検査申請書-専用3号様式」この3つの書類を記入する!
※この書類はC棟13番窓口で代書(\1,500)もしてくれるらしい。

A棟5番窓口で自分の番号が呼ばれ、窓口で車検証など全ての書類を渡し確認が済んだら、いよいよ検査ライン(E棟)へGo!

今回は二輪専用の検査ラインが点検整備中と言う事で、自動車用の検査ラインらしい。
検査ライン(E棟)に入る直前に灯火類の検査と車検対応マフラーの「排ガス証明書」を見せる。 YZF-R1Mの時はここで音量検査も行ったのですが今回はなし!

検査ラインでは「排ガス検査」「フロント・リヤのブレーキ制動検査」「光軸検査」を行った。
※今回は速度計検査が無かった

無事、全ての検査に合格(^o^)/

A棟7番窓口に書類を提出

待つ事5分!
新しい車検証と車検ステッカーを頂き、無事ユーザー車検終了!

今回バイク(CB400SF)のユーザー車検に掛かった費用の合計は\16,280でした。
<内訳>
●自賠責保険料(24ヶ月分) \9,680
●検査登録・審査証紙・重量税 \5,500
●テスター屋(光軸調整) \1,100

たかつえスキー場(滑走13日目) かぁ~ら~のぉ~ エーデルワイススキーリゾート

この週末は「ふるさと納税」返礼品で頂いた宿泊券で「たかつえスキー場」アルトリアホテルズに泊まって来ました!

2月21日
12:00>出発! 鬼怒川温泉・川治温泉を抜けて
15:30>たかつえスキー場アストリアホテルズに到着!

部屋の写真は取り忘れてしまいましたが、一般的なツインのお部屋でした。
部屋からのロケーションが抜群に良かった!

部屋から翌朝の風景

2月22日
10:00>チェックアウト
 ゲレンデ直結のアストリアホテルズです。

10:30>ゲレンデin
  ホテル前の駐車場から「たかつえスキー場」のゲレンデが直結しているので
  とっても、楽ちんです。

ゲレンデロケーションも最高(^o^)/

モーグルバーンは、斜度がありますが、雪質が良く安心して滑れるバーンでした。

滑り終わった後は、これまたゲレンデ直結の日帰り温泉(白樺の湯)で リフレッシュ!

15:30>たかつえスキー場を後に「塩原温泉」目指します。
   移動中に「直前予約サイト」で本日の宿を探したのですが、見つからず(+_+)

16:30>本日の宿泊地! 塩原温泉・無料駐車場到着(^_^;)
    近所のファミマで買出し

17:30>駐車場近くの定食屋さん(花水木)で夕食&飲んだくれぇ~

21:00>就寝

2月23日
05:00>エーデルワイススキーリゾートへ移動
   満天の星空の下 10台以上が車中泊? していました。

07:00>辺りが一変していました(+_+)
   フロントガラスは凍り付き、外は吹雪いてる(-_-;)

10:30>一向に天候が回復する兆しが見えないので、軟弱スキーヤーの我家は本日のスキーは断念(^_^;)
    エーデルを後にしました。

11:30>小腹が空いたので、宇都宮餃子「まさし今市店」でランチタイム
   なんと! 1時間待ち(^_^;)

12:30>ようやく、ランチ
             まいう~~~

16:30>帰宅

「たかつえスキー場」はロケーションも良くモーグルバーンも滑り応えがあるので、来シーズンも遊びに行こうと思います。

今回の動画

CB400 タイヤ(DIABLO™ ROSSO II)の皮剥き!

CB400SFの車検が近いので、新車時から使ってるノーマルタイヤからピレリDIABLO™ ROSSO IIに履き替えた事は前回の記事でUPしましたが、今日は そのDIABLO™ ROSSO IIの皮剥きと、テスト走行の為に「桶川スポーツランド」で走って来ました。

自分なりにある程度 攻め込んで見ましたが、このタイヤはCBの様なツーリングバイクならサーキットでも十分遊べるタイヤでした。
59CBA072-81C6-467C-A630-0E89D14D6D3C.jpegE12FF2AA-34E1-4511-AED5-E26E918465F8.jpeg

本日の動画

嫁のバイク(CB400FS)のタイヤ交換(DIABLO™ ROSSO II)

車検が近いので、タイヤ交換をしました。
CB400はツーリングメインのバイクなので、
今回チョイスしたのがピレリーの「DIABLO™ ROSSO II」と言うツーリングタイヤで、
レーシングマックスと言うタイヤ屋さんで
前後タイヤ・工賃込みで¥34,408 ん~痛い失費だ(+_+)

とりあえず、どの程度安心して走れるタイヤなのかサーキットで試走してみようと思う。

YZF-R1Mで桶川スポーツランド(桶スポ)を走って来た!

昨年のサーキット走行はハスクバーナFS450ばっかりで、YZF-R1Mには乗ってなかったので

今日は超ぉ~久し振りにYZF-R1Mで桶スポ!^_^;

なんと以前は42秒程度で周回していた桶川スポーツランド(ミドルコース)を46秒と言う遅さ^_^;
4秒も遅なってる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もう、ツーリングライダーになろうかなぁ〜って思う(-_-)

アクションカム(Insta360 ONE X)はこの位置に設置!

Insta360 ONE Xの動画はこちらです。

車山高原SKYPARKスキー場(滑走12日目)

この週末は土日で長野県「車山高原SKYPARKスキー場」へ遠征です。

出発時間がズレにずれ込んで土曜の滑走は断念(+_+)

ゆっくり道の駅に立寄ったり、ランチしたり女神湖などを経由して白樺湖へ!
そこから晴天のビーナスラインを上がり「車山高原SKYPARKスキー場」を通り「富士見台」で絶景ビュー!

少し早めに本日のお宿、白樺湖畔の「白樺湖ホテルパイプのけむり」さんに到着!
なんと!「1泊2食・飲み放題付き¥7990(税込み)」安い(^o^)/
朝夕のバイキングは少し・・・ですが、飲み放題はうれしい!
お部屋は普通にキレイで、窓からは白樺湖が望めました。
お値段以上にお得感のあるお宿です。
宿泊者は、「車山高原SKYPARKスキー場」・「ブランシュたかやま」など
近隣スキー場のリフトで1日券が¥3,300でお求め出来るのもうれしいですね!
早割リフト券より安いΣ(゚Д゚)!

翌、日曜は早めにチェックアウトを済ませ「車山高原SKYPARKスキー場」へGo!
午前中は雪も降っていてロケーションは皆無でしたが、

お昼前辺りから晴れてきて私の思うような絶景を見ることが出来ました。

スキーを脱いで車山山頂までハイクアップ!

山頂では更なる絶景が待ってます!
「車山高原SKYPARKスキー場」に来たら是非! スキー・スノボーを脱いで山頂へ行ってみましょう!

今回の「車山高原SKYPARKスキー場」では久し振りに肩を脱臼してしまい手痛い思い出も出来てしまいましたが、
また行きたいスキー場(お山)でした。

今回の「車山高原SKYPARKスキー場」の動画です。

インカムのスピーカーが出っ張ってるのでヘルメットを加工

OGKカブトRT−33(ヘルメット)にB+COM(ビーコム)SB6Xと言うインカムを装着するとスピーカーが出っ張り、耳に当たる為 長時間装着していると耳が痛くなってしまうのです。(>_<)
そこで、ヘルメットの内装を加工する事に!

まずはヘルメットの内装を外します。

次に内装を加工

加工した内装をヘルメットに戻して終了!
スピーカーがスッキリ埋め込まれ耳に当たらなくなりました。

作業時間は30分程度でした。
結論、もっと早くに加工すれば良かった!