箱根・御殿場 お泊りツーリング

お泊りツーリングに行って来ました。

金曜、仕事を早めに切り上げ12:30出発!
圏央道「厚木PA」でランチ休憩

小田原厚木道路で箱根へ!
国道1号、湯本付近の渋滞抜けたと思ったら、前のクルマが超安全運転でペースが上がらない(~_~)
そのまま仙石原のコンビニで買出しを済ませ
15:30本日のお宿「仙石原 品の木一の湯」到着!
22CC2033-C6D9-45DE-98F7-9F1F6465E1E0.jpeg3193F833-5C4D-4995-BF59-9901584C693D.jpeg15A4CED2-46E3-49D6-8100-2DF5D2B5B41B.jpeg
お部屋は、露天風呂付で掘りごたつのある純和風で
到着直後から缶ビールを開ける音が響く
夕食は、しゃぶしゃぶがメインのスタンダードな食事でした。
朝食は、焼き魚や小鉢・しょうがスープなどなど、温かみのあるメニューでした。
今回も頑張って飲みました(^-^;

翌土曜日のチェックアウトを11:00に変更して頂き ゆっくり目の出発で
箱根神社➡スワンボート➡箱根関所➡グルメバーガー(BOX BURGER)➡金時神社Evaトイレ
D101F0BF-3205-4BE3-A46B-FA42E0CC26A9.jpeg98D29E36-CC12-4A0F-8A86-53E16EAA8459.jpeg

BOX BURGERさん、味は良かったが、料金が都内のグルメバーガーショップよりも、リゾート価格だった(^-^;
F16BEDB3-BC31-467E-95FF-8969DF30AE1E.jpegFAE8FA0D-8526-4468-B562-1176BF774DB5.jpeg

と回って、2日目のお宿「HOTEL CLAD」
このホテルは、御殿場アウトレットに併設されていて昨年(2019年12月)OPENしたばっかりのホテルなんです。
BB269169-BE7B-417C-BC75-2E64C7DC762E.jpeg70A48B99-26D4-45C3-BFF2-10B314B608CE.jpeg

今回のお部屋は高層階・富士山側でロケーションが最高のお部屋!
48C45ACF-CD68-42EB-8636-8A9057F8CD03.jpegD4CF6B65-0AD3-4343-AE0D-857E1A25A8A2.jpeg
到着直後から缶ビールを開ける音が響く
お風呂はホテルに併設する日帰り温浴施設「木の花の湯」が無料で利用できる。
夕食もプチ贅沢気分を味わえるメニューで大満足!
朝食は本来バイキングなのだが、今回はコロナ対策でワンプレートの朝食でしたが、部屋に持ち帰りOKなので、部屋でゆっくり食べる事が出来たので良かった!
DD0C67CE-33F9-42F1-8428-D799F83630F9.jpeg32D5ED71-14DC-434F-B5D0-05736B53D4A7.jpeg

3日目は御殿場アウトレットでウィンドショッピングを楽しみ

あっという間に「お泊りツーリング」が終わってしまった。

都幾川ツーリング

嫁とツーリング! 当然ながら遅めの出発なので、

近場ツーリング
都幾川「山田屋さん」➡「阿里山Cafe」➡「巾着田」
これって、ツーリングじゃなくてサイクリングのルートみたいだ(^-^;

まずは都幾川「山田屋さん」でかき氷!
なんと、2時間待ちの看板が!
それでも、行列に並ぶ事40分で私たちの順番になり、おいしく頂きました。

その後、高麗「阿里山Cafeさん」で遅めのランチ

巾着田(高麗川)をぶらぶら散歩

嫁はバイクに乗ると睡魔に襲われる事が多く、ロングツーリング向きでは無いので、丁度良い距離だったかな!

1日3回のパンクでDNF(+_+)

最近、登れない 筋力低下してるのか??
トレーニングはしてるのに、登れない(~_~)

っと言う事でホームコースにやって来ました。
道の駅東秩父➡笠山(七重峠)➡定峰峠➡堂平山➡白石峠➡松郷峠➡道の駅東秩父

まずは笠山までフラットを5キロほど
イイ感じだ!
笠山に入ったとたん
ペースが落ちる(+_+)
ペダルが重い(+_+)

結局ベストの8分落ち(+_+)
パワーも1割以上落ちてる(+_+)

とりあず、笠山を下って定峰峠へ!
下りはじめて間もなく、Fタイヤがパンク! シーラント剤が効いてくれて難を逃れた。

定峰峠に入って「鬼うどん」を過ぎた辺りで 今度はリヤがパンク(>_<)
今回はシーラント剤も効かず、その場でタイヤ交換^_^;

定峰峠は崩落現場の工事が始まっていて通り抜けが出来ず、引き返して高原牧場を目指し始めた所で、本日3回目のパンク(>_<)
インフレーターで足しても直ぐに抜けてしまい。
仕方なくチャリを押しながら歩いて「道の駅」を目指す事に
。゚(゚´Д`゚)゚。

落合橋まで歩いた所で「バス停」を発見!
チャリを置いてバスで帰る事にしました。
っと言う事で、
本日のライドは「落合橋でDNF」となりました。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

5月にチューブラーデビューしてから9回のパンク
タイヤはCORSA SPEED(コルサスピード)G2..0
もう、このタイヤは止めます。

久し振りの「桶川スポーツランド」

今日は、超ぉ~久し振りにハスクFS450で「桶川スポーツランド」へGo!

半年ぶりくらいに、ハスクFS450を保管してるガレージに行って見ると、ガレージ前は草ボーボー(苦;
バイクを出す前に草刈り(^-^;

とりあえず、桶川スポーツランドに来ました!
前回の走行が2020年1月29日
前々回の走行が2019年8月31日
この1年で2回しか走ってなかったのか(^-^;

まずは、エンジンが掛かるか(^-^;

っとその前にシリンダー内のオイルも乾いてると思うのでまずは、簡単にそこら辺のメンテを済ませクランキングして
いざ! エンジンON!
あれ??

セルは回るけど火が飛んでない? ガソリンが来てない?

・・・・・ガス欠でした(^-^;

今日は30分×2枠走る予定でしたが、暑過ぎて15分走って終了(^-^;

まぁ~ これからは月イチで走りに来ようかなぁ~って思ったです。

グルメバーガー第二弾! 伊豆三島「ウィンディーズ・バーガー」 1.5泊で伊豆旅行

今年の夏休みは1.5泊で伊豆旅行
金曜夜に出発して箱根の道の駅で車中泊
朝一で「三島スカイウォーク」に行くが、雲が広がり眺望が望めそうも無いので、
三島大社に立寄り

三島「ウィンディーズ・バーガー」で「グルメバーガー!」を食す!

この日は伊豆稲取で1泊して、翌日は「大室山」に立寄り

海沿いの国道135号の渋滞を避け「伊豆スカイライン」をスイスイ走って渋滞知らずで帰宅!

ん~~伊豆稲取 遠かったぁ~ 今度は2泊か3泊でゆっくり回りたい。(^-^;

グルメバーガー第一弾!  「寄居・トミーズバーガー」ツーリング!

遅めの出発で秩父ツーリングにGo!
の予定が渋滞渋滞で、普通なら寄居まで1時間程度のところ、なんと2時間以上(+_+)

もう、秩父まで行く気力もなくなり、以前から気になってた

寄居町のグルメバーガー店「トミーズ・バーガー」さんへ!

バンズも旨いが、パティーが絶妙にうまい!
トマト嫌いの私も、トマトを美味しく食しました!

富士山 富士スバルライン ヒルクライムGo!

06:30>に出発して
08:30>河口湖無料駐車場到着

09:00>クライムオン٩( ''ω'' )و
まずは標高差200m 10キロ先の富士スバルライン料金所を目指します。

先日の「笠山クライム同様」脚が重い(+_+)
スタートから30分で「富士スバルライン料金所」に到着
本来ならここからタイムアタックなのだが、脚が重い・・・・
今日はお友達とツルンで楽しく登る事に!
※通行料は¥200

1合目(料金所から5.7km地点・標高1,405m)

2合目(9.1km地点・標高1,596m)

3合目(12.9km地点・標高1,786m)

4合目(17.9km地点・標高2,045m)

あと少しでGOAL(5合目)

5合目(24.1km地点・標高2,305m)

いやぁ~~~疲れたぁーーーー(>_<)
30キロのヒルクライム登れたぁ~~~(´▽`)
気持ちいい~~~(´▽`)

ダウンヒルではペダルを漕がなくても75km/hも出ました。
って 感じで、サクッと スタート地点の河口湖に到着!

帰りに食った、普通ぅ~~~の「ほうとう」(^-^;

帰宅後は 断酒中なので「おいしい牛乳」で我慢しました(+_+)

今回も、一緒に走ってくれたKさん ありがとう! 楽しかったね!

バロックギア卒業 笠山で川遊びライド

昨日はバロックギアで笠山を登ったのですが、今までになくツラかったーーー(>_<)
答えは単純で、私のバロックギア36T±2なので、単純にクランクが3時・9時の時に38Tなんです。
これが、貧脚の私には踏み切れなかっただけの事です。(+_+)

34T±2をチョイスしていれば、3時・9時の時でも36Tなので、平気だったかも知れませんが、それでは意味が無いような??

っと言う事で、今日はバロックギアを卒業して真円クランクで 笠山に来ました!

しかし、暑い(´Д`)

ヤバイ暑さです(+_+)

登り始めて10分で、パンク・・・・・心が折れてDNF・・・・・

帰りに川遊びでリフレッシュ(´▽`)

笠山のビューポイント「天空のガートレール」

パンクしちゃったタイヤを交換
カーボンホイール(ボーラウルトラ)に履き替えてから6回目のパンク(+_+)

バロックギア:Baroque-Gear 楕円クランク(チェーンリング)初ヒルクライム

先日組んだ、バロックギア:Baroque-Gear「36T ±2 90° Red-赤」
で筑波山(不動峠・風返し峠)を登って来ました。

不動峠での比較です。
ライダー詳細 49歳(男) 体重70kg 体脂肪24%
※過去に右脚、前十字靭帯・内側側副靱帯断絶 脛骨開放骨折

まずはベクトルから
踏み方自体は「真円とバロックギア」で大きな違いは見られなかった。
パワーはバロックギアの方が出ていが、怪我をしていた右脚はこれ以上は踏めない感じです。

左右バランス(青線)
左右ペダリング効率(赤線)
バロックギアの方が左右差が大きくなる結果になった
やはり、怪我による左右の筋力差が顕著に出たのか(+_+)

バロックギア(非真円)を組む前に、左右の筋力差を少なくする事が先決のようだ

まぁ~1回のクライムデータでは結論は出せないので
しばらくデータ取りの意味を兼ねて、バロックギアを使ってみようと思う。

近日中にホームコース「笠山(七重峠)」に行って見ようと思う。

筑波山(不動峠・風返し峠)

お友達と筑波山(不動峠・風返し峠)登って来ました(^o^)/

筑波大池公園駐車場を出発して
不動峠を登って、筑波スカイライン経由で風返し峠を登り
ロープウェイ乗り場までのクライムでした。
筑波神社方面へ下って「りんりんロード筑波休憩所」前の「松屋製麺所」で
もちもち縮れ平麺の「チャーシューメン」を食す(´▽`)
このまま帰る予定でしたが、時間も早いので
筑波神社まで登りなおして、りんりんロードで筑波大池公園駐車場へ帰って来ました。

いやぁ~~~天気も良く 大満足サイクリングでした。