アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
もーもーモーグル エーデルワイス 桶スポ
ブログ紹介
スキーと自転車、時々カメラ
※子供が育ち、キャンプに行く機会が激減しちゃいました。

見たい項目記事を下記より選んでからブログにお入りください。

  • ◆キャンプ・キャンピングカー関連記事はココをクリック!◆

  • .
  • ◆スキー・モーグル関連記事はココをクリック!◆

  • .
  • ◆アリストTTE関連記事はココをクリック!◆

  • .
  • ◆デジ物・その他の記事はココをクリック!◆

  • .
  • ◆動画一覧(サムネイル版)はココをクリック!◆



  • エーデルワイス・キャンプ場など、お出掛け時に現地からLIVEを配信しています。
  • ◆お出掛けLIVEカメラはココをクリック!◆


  • 最新動画です。


                               ◆◇↓の関連項目をクリックしてネ◇◆
    zoom RSS

    クイック羽生 バイク

    2017/04/26 08:45
    「クイック羽生」をバイクで走ってきました!
    画像


    まず簡単に「クイック羽生」をバイクで走る方へ
    1)受付にて1日(500円)掛け捨ての保険への加入が義務です。
    2)走行枠は 1枠10分 400円です。
    3)バイクは基本的に持込みのみ ※合法的な音量のバイクに限る
    4)服装は自由です! 水着で走ってもOK?
    5)磁気タイプのラップタイマーは使えない(たぶん)
      ※ラップタイマーのレンタルあり


    本日のコンディションは 気温26.8℃ 路面温度46.7℃ 空気圧 前後1.85k
    画像


    なんと、ココ「クイック羽生」では スタッフさんの手が空いていれば走行写真を撮ってくれて、撮影した画像はWebにUPしてくれるんです。
    これは、うれしいサービスです。
    画像

    この日に撮って頂いた写真はこちら!
    https://goo.gl/photos/fG7mhMD2HsrDA84B9

    そして、本日のベストタイムは43,948秒
    まだ、2回の走行なので 私も もう少しはタイムを縮めらると思いますが、おそらく速い人は41秒台に入れてくるのではないでしょうか!
    とにかく、休む場所の少ないコースレイアウトなので とっても勉強になるコースです。
    画像

    記事へトラックバック / コメント


    草津「雪の回廊」ツーリング

    2017/04/23 21:17
    バイクで志賀草津 渋峠「雪の回廊」へ行ってきました!

    画像


    画像


    画像


    画像
    記事へトラックバック / コメント


    熟年夫婦の休日

    2017/03/12 22:55
    秩父ドライブ

    ゆっくり10時過ぎの出発で12時 秩父名物「わらじかつ丼・安田屋」さん到着
    やっぱり大行列っす! そして店員はやっぱり不愛想(^^;
    画像


    今回は、お持ち帰りにしてもらい 近所のバイカーズカフェでゆったり わらじ弁当を頂き
    「尾之上氷柱」を目指します!
    画像
    画像



    なんと、2週間前に氷柱期間終了ぉ〜〜〜( ̄▽ ̄);
    でしたが、そのおかげで観光客ゼロでゆったり 氷柱を見る事が出来ました!
    画像


    帰り途中に「秩父高原牧場」でヴェルファイアの写真をパチリ!
    画像
    画像


    そして、最後に焼き芋専門店「TATA」で 甘くて美味しい焼き芋をパクリ!
    画像
    画像


    熟年夫婦的な休日を過ごしました(^-^;
    記事へトラックバック / コメント


    エーデルFSC解散!

    2017/01/23 08:39
    画像

    突然の「エーデルFSC」解散の話に困惑しております。
    思えば 2000年? お隣メイプル閉鎖がきっかけで、とりあえず行ってみたスキー場が「エーデルワイススキーリゾート」でした。

    画像

    当時エーデルのモーグルバーンを滑る人は私以外 誰もおらず常に貸切状態のバーンを
    小○さん(現FSC代表)が一人で農作業用のクワで丁寧に整備をしておりました。
    そんな代表の背中に、私はエーデルに通い始めました。

    気付けば「エーデルFSC」が出来? 仲間が出来!
    我家の様な「なんちゃってモーグルファミリー」でも とっても居心地の良い環境でモーグルが楽しめました!

    まぁ〜 エーデルワイススキーリゾートが無くなっちゃう訳じゃ〜ないので、来シーズン以降もエーデルには通いますが、どこかコブ遊びが出来るゲレンデも探さないとかな?
    記事へトラックバック / コメント


    ヴェルファイア ガラスコーティングでピッカピカ!

    2017/01/12 07:29
    ヴェルファイアが納車され3週間が経ちましたが、昨日 コーティングに出してきました!

    画像

    画像

    画像

    画像
    記事へトラックバック / コメント


    16-17シーズンinもエーデルワイススキーリゾート!

    2017/01/03 22:13
    遅くなりましたが、我家も ようやくシーズンinしました!

    スキーの積載方法で悩みました。
    1)ルーフBOX>せっかく小さい車になったのに立体駐車場に入れなくなるので却下
    2)背面キャリア>パワーリヤゲートの故障の原因になりそうなので却下
    3)ルーフキャリア>取付が面倒でオフシーズンもキャリア付けっぱなしになりそうなので却下
    4)中積>家族5人分の板を中積出来るスペースが無い!
    5)マグネットキャリア>高速道路で吹っ飛ばないか心配だけど、キャリアの脱着も簡単なので 暫定採用!
    ※140km/hでも吹っ飛ばなかった!
    画像


    キャンピングカーから、何の特徴もないミニバンに乗り換えてしまったので 駐車場スタッフも気付かない(^^;
    画像


    タカさんの真似をして ちょっとカッコイイ系のメットを買ってみた!
    画像


    ランチは、エーデル名物「びっくりカツカレー!」
    画像


    滑走可能コースはプロム1本でしたが、ドマンセマンな方々のおかげで、上部・下部にラインが出来ていて 我家のシーズンinには丁度良く、娘の練習にも最高のラインでした!

    流石にミニバンでは家族5人での車中泊が出来ないので、鬼怒川温泉ホテル万葉亭と言う 格安温泉ホテルを利用した。
    このホテル万葉亭の口コミを見ると 予約したことを後悔したが1泊2食6800円(正月は8800円)と言う価格を考えると、どんな宿でもいいか! って感じで泊まりましたが、我家的には気になるところは多少有りましたが 格安ホテルで有名な「伊○園・おお○り」などのホテルグループの宿より 全然良かったです。


    っと言う事で、エーデルスタッフの皆様 fscの皆さん 今シーズンも宜しくお願いいたします。m(__)m
    って言うか、駐車場で我家を探すのは無理かな?


    記事へトラックバック / コメント


    関東で54年ぶりとなる 11月の雪!

    2016/11/24 06:56
    「まぁ〜どうせ 雪なんて降らねぇ〜だろぉー」
    って思っていたら(;゚Д゚)

    午前3時頃から雨が降り出し
    午前6時頃大粒の雪に変わった。
    この雪は正午ごろまで降るらしい(*´Д`)

    積もりそうな勢いで降ってるよ! 

    画像
    記事へトラックバック / コメント


    ヴェルファイア 購入 車中泊 ベッドキット スキーキャリア

    2016/11/18 09:02
    我家の車歴
    長女の誕生を機に大きな車が欲しくなり
    キャンピングカーショーに行き 物欲MAX

    ハイエースのバンコンを購入!
    これが、我家のキャンカー1号機となりましたが
    現在:長女20歳 長男18歳 次男16歳
    もう、家族5人で出掛ける事も少なくなり
    下記のように20年間キャンピングカーを乗り継いできましたが、
    これからは、乗用車生活です。


    初代 もーもー号>ハイエースのバンコン
     購入1999年
     盗難2001年:購入から2年で自宅駐車場にて盗難。

    2代目 もーもー号>AtoZ社製 アラモ(キャンピングカー)
     購入2001年
     売却2006年:5年で雨漏り・排ガス規制などもあり売却

    3代目 もーもー号>バンテック社製 Vega5.9(キャンピングカー)
     購入2006年
     売却2016年:子供達の成長と共に出動回数減少により売却

    っと言う事で、新たな我家のクルマとして選んだのは
    ヴェルファイアと言うトヨタのミニバンです。
    納車はまだ1ヶ月以上先ですが 今から納車が楽しみです。
    画像


    クルマは無いのに スキーキャリアも購入!
    画像

    簡易的なキャリアですが、マグネットタイプなので脱着も簡単そうなのでイイかな!

    そして、車中泊用にベッドキットも購入!
    画像

    狭いけど、大人2人なら十分寝れるサイズです。

    本当はFFヒーターも付けたいけど、とりあえず今回は断念です。
    記事へトラックバック / コメント


    KTM 390DUKE 納車から1年10ヶ月 トラブル・不具合まとめ

    2016/11/14 08:11
    KTM 390DUKE 納車から1年10ヶ月 トラブル・不具合まとめ
    画像


    ●サイドスタンドセンサー不良
    ※突然エンジンが止まります。

    ●エンジンオイル不足「Low oil」などの表示は出なく チェックランプが点灯するだけ。
    ※突然エンジンが止まります。

    ●カーブでエンジンケースを擦ってしまう。
    ※「ワンメイク」レースなどが行われてる車両なのに これは無いだろう!

    ●バッテリー端子折れ
    ※突然エンジンが止まります。
    (YouTubeに動画を乗せてます。)

    ●走行中スピードメーターが「0km/h」になる
    ※端子などの汚れが原因
    (YouTubeに動画を乗せてます。)

    ●クーラントエンジン内にお漏らし エンジンオイルが緑色に
    ※現在修理中。
      流石に、これは有償修理だろうなぁ〜


    後2ヶ月で保証期間が終わってしまうのが とっても不安なバイクです(+_+)
    車検まで1年を残して売却を考えてしまう。

    今回のトラブルで、390DUKEから心が離れています。(+_+)

    買い替えるなら「ハスクバーナー FS450」「ヤマハ YZ450」なんだけど、どちらも公道走行不可なので、公道仕様に改造しないとならない(^-^;
    しかも、中免の嫁が乗れない(>_<)
    400cc以下だと 欲しいバイクが無い
    記事へトラックバック / コメント


    次のクルマ

    2016/11/10 13:20
    キャンカー売却後 嫁と次の車を検討しているが 中々次のクルマが決まらない。

    1)何も買わない
    2)何でも良いから家族で乗れるオンボロの車を買う
    画像

    3)中古のミニバン
    画像

    4)中古ハイエース(バンコン)
    画像

    5)新車のミニバン
    画像


    ここ数年 家族5人で出掛ける事が少ないけど、やっぱり家族で乗れる車は必要と言う事になり購入の方向に決定!

    10万円以下で買える オンボロ車と言う案も上がったが、修理代などの維持費を考え却下
    次に、中古車屋さんに ミニバンを見に行くが、中古車の割に結構高い物が多く 中古車に200万円も出すのに難色
    その中でも、ハイエースのバンコンで良いのが有ったが、嫁と2人で出掛ける事が多いのにスーパーロングは大きすぎる、普段の「足」としても 「パッ!」っと、お買い物などに出れるサイズのクルマが良い!
    っと言う事で ハイエースも却下!

    最後に、新車のミニバンを見て歩いた。 やっぱり新車は良いヽ(^。^)ノ
    でも、高い(+_+) 完全に予算オーバー(>_<)

    などなど、色々考えた結果「10年大事に乗る!」を合言葉に! 新車のミニバンを 次のクルマに決定しました。

    前車 Vega(キャンカー)と比べると 存在感も無いし、車中泊も快適ではない 普通のファミリーカーになってしまうけど 子供の成長と共にクルマの使い方が変わって来るのは自然の事なので、仕方ないですね!


    っと言う事で、今シーズンもスキー(エーデル)に 遊びに行けそうなので 良かった!ヽ(^。^)ノ


    記事へトラックバック / コメント


    weber(ウェーバー)グリル購入! 庭で簡単バーベキュー

    2016/10/25 22:20
    先日「さいたま新都心」で行われた「肉パ」と言うイベントで、嫁が weber(ウェーバー)グリルに一目惚れ





    っと言う事で、買っちゃいました!(嫁が)

    早速、自宅でバーベキュー!
    画像
    画像


    愛車(YZF-R1M)を眺めながらのバーベキューは最高!
    画像


    キャンカー(Vega)を売却し
    現在、車のない我家は、スキーシーズンをどのように迎えるのか?
    記事へトラックバック / コメント


    さよなら「もーもー号」 キャンピングカーVega売却

    2016/10/04 10:20
    10年間 乗ったキャンピングカーを手放しましたし。(*´Д`)
    購入当時は子供たちも小さく 毎週のように 冬はスキー・春はキャンプ・夏は川遊び・秋は温泉と「家族でお出掛け」を支えてくれたVega(キャンカー)でしたが、子供の成長と共に出動回数も減り、ここ2〜4年は その数回も激減し、手放す事を考え始めるようになりました。
    いままで、手放さなかった理由はシーズン中 エーデルワイススキーリゾートでの車中泊が楽しみだったからです。
    しかし、今回 車検を数日後に控え 手放す決心をしました。
    画像
    画像
    画像



    家族で出掛ける事も少ないので、次のクルマの購入予定はありません(^-^;
    記事へトラックバック / コメント


    桶川スポーツランド「桶スポ」 超上級者

    2016/09/09 22:27
    桶川スポーツランドの公式HPで公表されている 走行レベルは下記の通りです。

    大型@−初級枠 新コース/50.0秒 以上かかる方
    大型A−中級枠… 新コース/47.0-49.9秒
    大型B−上級枠… 新コース/45.0-46.9秒
    大型C−超上級枠… 新コース/45秒未満で走れる方

    私のラップタイムは、45秒台でラップ出来るようになり
    画像

    免許を取って25ヶ月 サーキットデビューから16ヶ月遂に44秒台突入しました!

    私の知る限り、ナンバー付の市販車で 桶スポを43秒台で走る方は 数える程しかいません!


    最終目標まで 後1秒


    この先1秒を縮めるには何かを大きく変えないと無理っぽい
    これが、私の走行ログっす!
    画像
    記事へトラックバック / コメント


    YZF-R1M 15 ウインカーポジション

    2016/07/15 16:59
    1作目>ポジションライトが「パッ!」って点く仕様




    2作目>減光タイプのリレーに交換して、ポジションが「ボワぁ〜」って点く仕様



    画像


    上の画像でも分かるように、私の場合ポジションの中にウインカーを仕込むのでは無く 側面発光LEDテープをポジションとカウルの隙間に貼り付けただけなので、とっても簡単です。
    私が買ったLEDテープです。コレを1本買って 半分にカットすれば左右分になるので、購入するのは1本で大丈夫です。





    そして、ポジションが消灯する事で ウインカーの視認性は 昼間でも 問題ありません。

    リレーはヤフオク検索で「ウインカー動作時ポジション消灯リレー」と検索して 購入しました。

    **************
             取付
    **************

    1)左右のコンソールパネルを外します。
    2)右側のミラーから出てるウインカー配線(+)を左側コンソール内までバイパスさせる。
    3)左側のミラーから出てるウインカー配線(+)も左側コンソール内にバイパスさせる。

    4)下記画像のカプラーがポジションライトの配線です。
      このカプラーの赤い配線にリレーを割り込ませます。
    画像

    画像


    5)左右のウインカーの配線も それぞれリレーに結線します。
    6)アースを結線します。

    これで、終了です。

    ※ちなみに、未確認情報ですが「減光リレー」を使わなくても(4)で赤ではなく青に結線するとポジションが「ボワァ〜」って点くらしいです。
    記事へトラックバック / コメント


    桶川スポーツランド(桶スポ) SS Killers!(レース)参戦!

    2016/07/15 08:01
    桶川スポーツランド(桶スポ) SS Killers!(レース) 第1戦&第2戦に参戦しました!

    バイクの免許を取って まだ2年も経ってない私のような初心者でも出れるレースが 近所のサーキットで開催されると言う事で、参加してみました!

    このレースは初心者でも楽しめるようにクラスが細かく分かれているのが特徴で、
    画像

    私の乗ってるバイク(KTM390DUKE)が出れるクラスは 次の通りです。

    ●multi4/2    (最上位クラス・とっても速い人が出るクラスです。)
    ●PROGRESS (1周48秒より速く回る者)
    ●ノービスA   (1周48秒を上回らない者)
    ●ノービスB   (1周50秒を上回らない者)
    ●ノービスC   (1周52秒を上回らない者)

    私のベストタイムは46秒前半なのでPROGRESS(プログレス)クラスにエントリーしました。


    第1戦 5月8日 予選1位(ポールポジション)を獲得
    決勝はスタートから首位を守っていましたが、5周目1台にパスされセカンドポジションのままファイナルラップに突入 なにを血迷ったか 最終コーナーで無理なオーバーテイクを仕掛け自滅(>_<) 転倒! さらに2台のバイクに抜かされ4位でフィニッシュ   後悔の残るレースを終えた。
    画像

    画像


    第2戦 7月10日 予選2位
    決勝は スタートからそのままの順位を守り? そして抜く事も出来ず 予選順位の2位のままフィニッシュ つまらないレース展開だったが、とりあえず記録は残せた(^-^;
    画像
    画像
    画像


    次の第3戦は 11月!  タイヤウォーマーを持ってない私としては出場を悩む時期だ(*´Д`)
    記事へトラックバック / コメント


    2016年7月10日 桶スポ SS Killers! プログレス決勝

    2016/07/14 07:50
    私の場合、「ただ、楽しくバイクに乗れれば良い」では終わらなかった(^-^;
    免許を取ってバイクに乗り始めて7月25日が来ると2年が経ちます。
    そして、教習所の延長のつもりで、カーブの練習が出来るところを求めていたら、サーキットに行き着いた。

    サーキットを走り始めて1年、2戦目のレースで表彰台に立つことが出来ました!(^^)/

    下の動画は、私のバイクの後方に設置したアクションカムのオンボード映像です。

    2016年7月10日 桶スポ SS Killers! プログレス決勝
    撮影者 ステ@TKM390DUKE

    記事へトラックバック / コメント


    「KTM390DUKE」VS「KTM390DUKE」in 桶川スポーツランド

    2016/06/24 18:29
    桶川スポーツランド(桶スポ)
    「KTM390DUKE」VS「KTM390DUKE」
    ミドルコースを44〜45秒程度でラップしてる動画です。

    私のオンボード
    https://youtu.be/VGsVVix4KAE

    お友達のオンボード
    https://youtu.be/_2UuT_kRtdA
    記事へトラックバック / コメント


    エーデルワイススキーリゾート ミニ・モーグル大会 2016年3月27日

    2016/05/28 06:06

    記事へトラックバック / コメント


    15 YZF-R1M サーキット走行とカスタム

    2016/02/26 07:52
    やっぱりやっぱりYZF-R1Mでサーキットを走りたい気持ちが抑えられず ビビリーライダーは近所のミニサーキットで走ってきました。
    画像


    390DUKEのようにヒラヒラと重さを感じる事無くコーナーを走れる!
    ただ、転倒だけはしたくない気持ちが大きく 身体がガチガチで
    ビビリミッター全開でサーキット走行を終えました。
    画像


    そして、カスタムも終盤 外装をモビスターカラーのスキンシートを貼りました(^O^)/
    画像


    近くで見ると 空気入りまくりのシワシワ入りまくりですが、剥がすのも もったいないし、遠目で見るとカッコイイので とりあえず このまま乗ろうと思います。
    「ん〜 俺のYZF-R1M カッコイイ」(^v^)
    画像
    記事へトラックバック / コメント


    15 YZF-R1M 納車から 3週間

    2016/02/19 08:09
    表題通り 15YZF-R1Mが納車されてから約3週間
    慣らし運転が やっと終わって、全開加速してみた っと言うか フロントがパワーリフトすると怖くてアクセルを戻してしまう、ビビリーな私(^_^;)
    リフトコントロールが付いているのに、電子制御される前にビビリミッターが発動してしまう。
    それはスピードリミッターも同じで、299Km/hのリミッターをカットしたのですが おそらく意味は無い
    画像


    仕事で埼玉県毛呂山町に行くついでに「越生の梅林」に行ってみた。
    仕事かツーリングか微妙だな(^_^;)
    画像


    まだ梅の時期には少し早かった感じで、咲いてる木は数本で、大部分がまだ つぼみ でした。
    画像


    YZF-R1Mを3週間乗ってみての感想
    1)ポジションはCBR600RR(以降.ロクダボ)と比べて似たような感じですが、手首と首が痛くなる事を考えるとロクダボより前傾姿勢なのだと思う。

    2)加速力はロクダボと比べ別物です。

    3)コーナーリング まぁ〜まだ指2本分のアマリング状態なので 大した事は言えないけどロクダボより軽くヒラヒラ曲がれる感じ

    4)クイックシフターはイイですねぇ〜 これがあると、バイク操作にゆとりが出来ます。 これで、シフトダウンも出来ればもっとイイですねぇ〜 まぁ〜これはブリッパーで解決ですね!

    早くサーキットで走りたいけど、転倒のリスクを考えると も〜少し暖かくなってきてからからなぁ〜(^_^;)
    記事へトラックバック / コメント


    続きを見る

    トップへ

    月別リンク

    もーもーモーグル エーデルワイス 桶スポ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる